読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとんブログ

前向きに生きるためのブログ

ポケモンGOが運転中は操作できないように変更されました

ゲーム

こんにちは、きんとんです。

ポケモンGOが運転中は操作できないように変更されました。

「ポケモンGO」 運転中は操作できないよう変更 | NHKニュース

ナイアンティックによると、一定の速さ以上で移動しているときは「ポケストップ」でのアイテム入手ができないように変更したとのことです。

小学生が亡くなるという痛ましく、悲しい事故が起きたのでいたしかたないことではありますが、一部の運転手の行いによりこのようなことになったのは残念です。

開発メーカーの対応としては、まずは良かったのではないでしょうか。

 

僕はもちろん運転中にポケモンGOをプレイすることはないので、問題はないと言えばないのですが。

実際のところ、助手席で奥さんに代わりにアイテムを集めてもらったいたので少々影響はあります。

 

今回の措置は、車の移動中はポケストップでのアイテム入手ができなくなるということですが、どれくらいの効果があるものでしょう。

アイテムが取れなくても、気になって画面を見てしまうということはないのでしょうか?

アイテムを自動的に取るような仕組みはダメなの?

 

事故が起きた時に思ったのですが、画面を見たくなるような状況だから見てしまうわけで...それなら、画面を見る必要がないような仕組みにしてしまうのはどうかと。

画面を運転中モードにしておくと、ポケストップに近づいたら自動的にアイテムゲットしてくれるようにしてしまうのはどうか。

運転中モードの方が少し有利にしておくとなお良いと思います。

 

たかが、ゲーム。

歩行者が命の危険にさらされるようなことがあってはいけません。

ポケモンGOにかぎらず気を引き締めて運転したいものです。