きんとんブログ

前向きに生きるためのブログ

Twitterマーケティング論

 最近、公式アカウントというほどのものではないんだけど、会社の名前を使ったTwitterアカウントを立ち上げました。

作ったからには、知名度を上げていかなければならないので、どうやったらインプレッション、フォロワーを稼げるか、を考えていきます。

 そして、他のアカウントの方たちの手法を分析して、使えるものは応用します。

フォロワーがいないのにインプレッションが発生

 

フォロワーがいなければ、つぶやいたとろこで誰の目にふれないと思っていたんだけど...

そんなことは無いようです。

Twitterのアナリティクスで確認すると、少なからずインプレッションが発生しています。

初日から100件以上、インプレッションが発生したツイートもありました。

なぜ?

 

「検索で絞り込んだときに表示される」ということか?

確かにインプレッションが一番多く発生していたツイートは、その日に話題になっているワードが入っていました。

そのツイートがもとでプロフィールの確認から、他のツイートへのインプレッションにつながった可能性が考えられます。

 

つまり、「トレンドワード」を交えながらツイートすればインプレッションが稼げる?

やり過ぎない程度に実践していきましょう。

 

最初にフォローしてくるのはネットビジネス系アカウント

そういう方たちのツイートは「自由な生活」「豪遊」「不安あおり」そして「稼げますよ」からの「勧誘」、の繰り返し...

 

こちらもフォロワーが欲しいので、最初のうちはフォローバックしましたが、見るからに怪しいアカウントは無視することにしました。

 

上に書いた、自由な生活を謳歌しているかのようなツイートばかりの人も怪しいのですが、明らかにひどいのがこれ。

フォロワーが外人ばかり 

f:id:kintonz:20170127100103j:plain

フォロー数が数百人と少ないのに、フォロワーは数千人だったので、参考にしようと思って開いたら...

めっちゃ外人!

どう見ても日本人のアカウントなのにね...金で買ったの?

 

最新のフォロワーは日本人アカウントばかりなので、フォローバックしてくれそうな人を手当たり次第フォローしているんだろう。

これをしばらく続ると、外人フォロワーは下の方に追いやられるので、めでたく「人気アカウント」に、ってか?

 

ありがとうございます、いい勉強になりました。

真似はしませんけど。

 

プロモーションに乗っかれ!

 

お仕事でツイッターを使っているとはいえ、気になるものは気になるわけで、「いろはすスパークリングぶどう」もらえるのか!って

 

f:id:kintonz:20170127005028j:plain

 

 

『#いろはすスパークリングぶどう先行体験』をクリックしたんですよ

 

これ↓ですわ。

 

f:id:kintonz:20170127005059j:plain

f:id:kintonz:20170127005106j:plain

f:id:kintonz:20170127005052j:plain

みなさん抜かりがない。

のっかるのっかる!

 

で、次「#ダウンタウンなう」のプロモーションが始まったわけですよ。

f:id:kintonz:20170127105856j:plain

 

で、こう↓なるわけです。

f:id:kintonz:20170127105515j:plain

すごいね、徹底してるよね。

 

こういうやり方には、良いイメージ持たないんだけどな。

でも、他にもLINEスタンプ売る人とか、定番のツイートがいくつかあるところを見ると、一定の効果はあるんでしょうねぇ。

 

結論

 

トレンドワードを意識してインプレッションを集めていく。

プロモーションに参加するという手法自体は良いと思うので、企業イメージを損なわない程度に活用する。

ぬるいかも知れないけど、企業イメージは大切に!