Twitterマーケティング論
最近、公式アカウントというほどのものではないんだけど、会社の名前を使ったTwitterアカウントを立ち上げました。
作ったからには、知名度を上げていかなければならないので、どうやったらインプレッション、フォロワーを稼げるか、を考えていきます。
そして、他のアカウントの方たちの手法を分析して、使えるものは応用します。
フォロワーがいないのにインプレッションが発生
フォロワーがいなければ、つぶやいたとろこで誰の目にふれないと思っていたんだけど...
そんなことは無いようです。
Twitterのアナリティクスで確認すると、少なからずインプレッションが発生しています。
初日から100件以上、インプレッションが発生したツイートもありました。
なぜ?
「検索で絞り込んだときに表示される」ということか?
確かにインプレッションが一番多く発生していたツイートは、その日に話題になっているワードが入っていました。
そのツイートがもとでプロフィールの確認から、他のツイートへのインプレッションにつながった可能性が考えられます。
つまり、「トレンドワード」を交えながらツイートすればインプレッションが稼げる?
やり過ぎない程度に実践していきましょう。
最初にフォローしてくるのはネットビジネス系アカウント
そういう方たちのツイートは「自由な生活」「豪遊」「不安あおり」そして「稼げますよ」からの「勧誘」、の繰り返し...
こちらもフォロワーが欲しいので、最初のうちはフォローバックしましたが、見るからに怪しいアカウントは無視することにしました。
上に書いた、自由な生活を謳歌しているかのようなツイートばかりの人も怪しいのですが、明らかにひどいのがこれ。
フォロワーが外人ばかり
フォロー数が数百人と少ないのに、フォロワーは数千人だったので、参考にしようと思って開いたら...
めっちゃ外人!
どう見ても日本人のアカウントなのにね...金で買ったの?
最新のフォロワーは日本人アカウントばかりなので、フォローバックしてくれそうな人を手当たり次第フォローしているんだろう。
これをしばらく続ると、外人フォロワーは下の方に追いやられるので、めでたく「人気アカウント」に、ってか?
ありがとうございます、いい勉強になりました。
真似はしませんけど。
プロモーションに乗っかれ!
お仕事でツイッターを使っているとはいえ、気になるものは気になるわけで、「いろはすスパークリングぶどう」もらえるのか!って
『#いろはすスパークリングぶどう先行体験』をクリックしたんですよ
これ↓ですわ。
みなさん抜かりがない。
のっかるのっかる!
で、次「#ダウンタウンなう」のプロモーションが始まったわけですよ。
で、こう↓なるわけです。
すごいね、徹底してるよね。
こういうやり方には、良いイメージ持たないんだけどな。
でも、他にもLINEスタンプ売る人とか、定番のツイートがいくつかあるところを見ると、一定の効果はあるんでしょうねぇ。
結論
トレンドワードを意識してインプレッションを集めていく。
プロモーションに参加するという手法自体は良いと思うので、企業イメージを損なわない程度に活用する。
ぬるいかも知れないけど、企業イメージは大切に!