読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとんブログ

前向きに生きるためのブログ

任天堂、Wii U生産やめるってよ

ゲーム

任天堂WiiUが近日生産終了とのこと。任天堂の製品ページに「近日生産終了予定」の一文が書き加えられました。

www.nintendo.co.jp

次世代機が発表されているという背景もあって、状況を考えれば妥当なことでありNintendo Switchに期待というところでしょうか。

WiiUに、いや任天堂にひとこと言いたい

傷口に塩を塗るようなことにもなりかねないが、WiiUを発売日に買った人間としていくつか言わせてもらおうと思う。

ズバリ、ここが駄目だよWiiU

定番タイトル(長く売れるゲーム)にこだわりすぎ

 任天堂にはマリオカートスーパーマリオカービィスマブラなど人気タイトルがいくつもあります。

発売すれば、息が長く売れ続けるということ、多くのユーザーが期待しているであろうとうことで開発を急ぎたくなるのは分かります。

ですが、Wiiでも3DSでも同じようなタイトルを遊んでいるので、WiiUではそろそろ違うタイトルが遊びたいなぁと感じる時期だったのではないでしょうか?

Wiiは全世界で1億台販売されるほど大ヒットしました。きんとん家にももちろんあります。WiiU発売直前まで、Wiiマリオカートスーパーマリオで遊んでいたので新しいタイトルを優先して欲しかったというのが本音です。

非対称プレイにこだわりすぎ

WiiUのコントローラーGamePadには液晶画面が付いています。任天堂はこの液晶画面を活かした、非対称プレイを提唱していました。

非対称プレイって面白かった?

きんとん個人の意見としては、中には面白いものもあったけどとりわけ素晴らしいゲーム体験だったと思えるものはありませんでした。

対称プレイにこだわってくれた方がよほど良かったと感じます。ようは2画面対戦できるゲームを充実させて欲しかったと。

マリオカート8は2人プレイでも画面が分割されてしまいます。これってどうなんでしょう?
GamePadにもっとも期待していた使われ方がされませんでした。

代わってセガソニックレーシングで2画面対戦を実現させてくれました。どちらがWiiUの機能を活かしていたと言えるのでしょう。

そもそも2画面での対象プレイができる据え置き機はなかったのですから、単純に2画面対戦できるだけでも十分な売りになったと思います。

バーチャルコンソールACでも2画面対戦ができるレースゲームなどを出してほしかったです。

この件に関しては、最近これは良かったなというものもあります。「レゴ スターウォーズ フォースの覚醒」です。2人プレイの時に画面が分割されず、別々の画面で遊ぶことができます。WiiU版だけの特徴です。こういうのが一番うれしいです。

液晶画面、ジャイロ操作の無理な使い方

 無理して使わなくてもいいのにと思えることが多々あります。重いんですよね、GamePad。

番外としては...アナログトリガーの付いたコントローラーが無いってことですね。

まあ、このくらいにしておきますか。
さんざん文句言いながらNintendo Switchも買っちゃうんだろうな...

実はSwitchには期待しています。

据え置きとモバイルとトランスフォームできるギミックはあるものの、普通のゲーム機だからです。今度こそ普通のゲーム機であって欲しいです。