きんとんブログ

前向きに生きるためのブログ

米大統領選の果てに...不労所得を考える

こんなに他国の選挙を固唾をのんで見守ったのは初めてでした。
てっきりヒラリーさんが当選するもんのと思っていましたが。

トランプ氏が当選すると日本経済はどうなるか?

 

選挙前は...

トランプ氏が当選すると、円高が進行し100円を割るのではとまで言われていました。
合わせて株価の下落も予想されていました。

ふたを開けてみたら...

トランプ氏の当確が近づくにつれ株価は下げ続けました。日経平均が1,000円もさがるという大暴落です。確かに予想通りの展開です。

が、翌日...

こんどは日経平均1,000円上げ。
完全に行って来いですね。

104円台で推移してたドル円も105円へと、選挙前の予測とは逆に進行しました。

この記事の真のテーマ「不労所得

なぜ、ここで不労所得がでてくるのか?

今回大きく影響を受けた為替も株もうまく立ち回れば利益を上げられたからです。

為替はきんとんには予測が難しいので置いといて、
外的要因で下げた株は値を戻す可能性が高いという予測なら立てやすいということです。

チャートを見ると多くの銘柄が、下げて上げるという動きをしています。この波に乗れていれば利益を上げられたでしょう。

アベノミクスしかり、リーマンショックしかり、ちゃんと波に乗れる準備をしておくことが大切です。

少なくとも証券会社に口座を持っていないと始まりません。

  • ネット証券に口座作成
  • ネット証券への入金手順の確認
  • 株の買い方を知る
  • 日ごろから株価の動向をつかんでおく

これは、きんとんが実践できているから皆さんにおすすめという意味ではなくて、自分への戒めも含めて書いています。とくに銘柄の選定を含めた株の動向は普段から行っておく必要があります。

ちなみに、きんとんが株を始めたのはイオンの株式優待が欲しかったからです。
イオンの株主になると株主優待カードが送られてきます。このカードを提示するとイオンラウンジに入ることができます。イオンラウンジでは飲み物とお菓子がもらえて一息つくことができます。

そして、持ち株数に応じてイオンで買い物をするとキャッシュバックが受けられます。100株でも3%が返ってきますのでバカにできません。

今回は下がりきる前に売り、下がったところで値幅の取れそうな銘柄を買うということがわずかながらできました。今までは見てるだけでしたが、少し成長したなかなと思っています。

継続は大切です。 

楽して生きたいならお金に働いてもらうことを真剣に考えなければならないなと、あらためて思う米大統領選でした。