きんとんブログ

前向きに生きるためのブログ

株式会社MCJのタダ株化完了!

きんとんは株式投資をしています。投資じゃなくて投機かな?

26万円の資金から初めて、現在70万円(現金、持ち株合わせて)ほどになっています。

へたくそなので、なかなか増えていきません。3歩進んで2歩さがる...

タダ株ってなに?

 

その名のとおり、自分のお金を支払っていないけど、持ってる株のことです。人からもらえば、タダ株ですね。でも、くれる人なんかいないけど。

そこで、自分で「タダ株」を作ります。

タダ株の作り方

 

  1. 1株、500円の株を200株買います。
  2. 株価が1,000円になったときに100株売ります。
  3. すると、手元に残った100株は...あら不思議「タダ株」となります。

株価が倍になったところで、手持ちの株を半分売れば最初に支払った金額が戻ってくるという算段です。

実際には最初にお金を払っているので、言い方を変えると「自分のお金は1円も減っていないけど、持ってる株」となりましょうか?

 

今回のMCJ株は?

 

MCJの株は402円のときに300株買って長いこと保持していました。

そして本日、100株を1,206円で売却しました。

そうです、株価3倍で売っているので、残りの200株がタダ株になったのです。(NISA枠での売買なので、手数料、税ともかからないので、そのまま返ってきます)

MCJ東証1部への昇格や好決算のウワサもあるので、もっと上がるかなと思いつつも、確実に利益を得るために決断しました。

これで、手元に残ったMCJの株はすべて利益になります。

安心して持っていられます。

上がっていく株(上がると思っている株)を全部売るのは、心情的に心残りもあるので、良い方法だと思います。

 

「株式会社MCJ」っていうのはマウスコンピュータのことです。

www.mouse-jp.co.jp

 

乃木坂46を起用したTVCMをうつなど、知名度の向上も目指しています。

www.youtube.com

株主優待も拡充されたし、ほんとに1部昇格来るんじゃないの?って期待しちゃいます。

がんばれMCJ